SSブログ

引きこもりのわけ [ワンコのこと]

今年の7月は猛暑日が多いですね
雨で気温が低かったかと思えば晴れて35度近くにもなって私もワンコもバテバテです[ふらふら]

アースのお誕生日を祝った数日後からずっとたむ吉は引きこもっております
なぜなら。。。ベルナーさんに謎のゲリが始まったから[がく~(落胆した顔)]
いきなり水ゲリになって一日に何度も
「ママ~!ウンチでたいでち」
とトイレの催促します
基本ベルナーは外でします 
したい時はちゃんと教えてくれるからゲリをしてても部屋を汚すことはないです
(相当な親バカでしょ(^▽^;)

庭に連れてくとピシャー!っとゲリ。。。。[どんっ(衝撃)]
ゲリしたときは絶食させるのが一番と言われてるのでご飯大好きなベルナーさんには
可哀想だったけど1日絶食
それでもゲリは止まらず プラス お腹空きすぎて胃液を3回も吐いちゃった[がく~(落胆した顔)]
吐く時も「吐きそうでち」っていう顔をするのでわかります
(またまた親バカっぷりで・・・(^▽^;)

自力では治らないと判断して病院へ連れて行きました[病院]
お尻に体温計を挿され細長いスプーンみたいなのを突っ込んでウンチを採り
顕微鏡で菌の検査
(想像するとお尻がモゾモゾしちゃうわね)

採取したウンチからは悪い物は見当たらないねとのことで整腸剤を1週間分
もし下痢が続くなら家でウンチしたのを持ってきてと言われました

3日経ってもゲリは治らない[もうやだ~(悲しい顔)]

ベルナーさんが辛そうで1週間なんて待ってられないわ
ウンチ持って再診[病院]

どのワンちゃんにも存在する悪玉菌(サッカロミセス 酵母菌の一種)が
かなり増殖してる
あまり多いとゲリを起こさせるからこれが原因じゃないかと。。。

こうなると整腸剤だけでは改善しないので抗生剤も飲まないとダメ

5日分出ました

ゲリは夜中も襲ってくるので症状が治まるまでパパはリビングで寝ます
DSC_2036.jpg

抗生剤を飲み始めたらゲリがピタッととまった!っていうか便秘になっちゃったよ!!
そして3日目にやっと出た~!
ウンチよ~~~~く観察すると[目][目]海苔巻?海苔煎餅?みたいにまわりが黒くて中が茶色だぞ[目][目]
薬のせいか?菌が死んで出てきたのか?
2日続けてそんなウンチです
お薬は昨日でおしまい 
来週には検査OPがあるからね お腹の調子良好になっててもらいたいわ


おまけ
プランターのお野菜が順調に収穫されてます
今日は今までで最高!
こんなに採れました~[るんるん]
DSC_2038.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴあの

ベルナー、心配ですね。その後どうですか? 海苔のような・・と書いてあったので内臓系の出血の可能性はないのかちょっと気になりました。心配させちゃったらごめんなさい。きっとワンコの場合は違うと思うけれど・・・。
早くよくなってまた泳ぎに行けるといいですね!!
by ぴあの (2015-07-22 22:39) 

たむ吉

ぴあのさん♪
おはようございます♪
お友達にも海苔状なのは血便かも。。。。と言われました
その後黒っぽいのはなくなって便も硬くなってきました
でも先日検査オペの後またゲリしちゃってます(;´Д`)
by たむ吉 (2015-07-23 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0