SSブログ

近所の産婦人科へ [婦人科]

今日は以前から気になってる手の強張りと膣あたりの痺れ・乾燥で婦人科へ行きました[病院]

子宮ガンはクリアしましたが他の病気が隠れてるのか?
更年期障害なのか?
腰痛からくる痺れなのか?

まずは痺れの場所が場所なんで婦人科で診てもらうことに決めたのですが
どこの病院がいいのか。。。。。これも悩みました
パソコンで更年期外来のあるところを検索してHPいろいろ探して。。。。
ちょうど家から車ですぐのところに更年期も診てくれる産婦人科を見つけたので
そこに行ってきました[病院]

個人の産婦人科なので妊婦さんが多いのかと思いきや私より年上の方も多くて驚きました
先生は1人で患者さん一人一人に時間をかけてるので1時間ほど待ったかな

一応 ホルモンの状態を調べるので採血しましょうと(あ~ここでも採血だよぉ)[ふらふら]
2回刺して無事血が採れました
結果は2週間後なんですが先生とのお話でホルモン療法をすることになりました
膣の乾燥はホルモンが減ったことによる萎縮性膣炎らしいです

ホルモン療法。。。。やっぱりガンのリスク気になりますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

だから漢方にしたかったのですが私の症状(ホットフラッシュ・乾燥・強張り・・・)
全部に効果のある漢方はないんだそうでホルモン療法にした方が有効とのこと

エストロゲンと黄体ホルモンが配合されたウェールナラ配合錠というもの
毎日朝食後に1錠飲む
DSC_0753.jpg

この副作用としては
   出血がでるかもしれない(生理とは違う)
   乳腺の張り

まずは2週間飲んで副作用がどれくらいでるのかみるそうです
それによってお薬を調整するとか。。。。

更年期が原因の腰痛ならこれで痛みはなくなるとのことですが
痛みが続くなら整形を受診して下さいと言われました

とりあえず2週間 様子みてみます
痺れチャ~ン 乾燥チャ~ン  どっかへ行っておくれ~~~~~(*´Д`)









nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

よつこ

私たちの年令ってちょうど、更年期など身体の変化が大きいとき。
たかが更年期というほど、何もない人もいるけど、本当に辛くて、辛くてというほどひどい人もいますし・・・
リンパ腫治療の影響とか、色々重なって、何がどのように影響するのか、わかりませんよね。
消去法じゃないけど、一つ一つ診てもらって、検査や薬を試して、様子みるしかないのだろうね。。。。

by よつこ (2014-09-26 07:57) 

たむ吉

よつこさん♪
おはようございます♪
髪の毛は順調なんですけど他がねぇ(*´Д`)
しかもどの科を受診したらいいか迷う場所って嫌よね
このお薬で軽減することを切に願うばかりよ
バネ指の治療。。。。いつ行くかな

よつこさんは更年期症状ひどくない?


by たむ吉 (2014-09-26 08:52) 

よつこ

私は、もともとホルモンバランスが悪くて、黄体ホルモンが少ないと、だから妊娠しづらいということで、不妊治療に通ってたの。
子供は授かったけど、40歳になる頃は、生理不順で、ずっと西洋医学と、漢方や針治療の東洋医学の両方をしている、産婦人科の先生に出会って、3年ほど、当帰芍薬散など飲んでた。
40代前半で、不定期から本当に生理が来なくなって、そのまま。
更年期症状が出る前に、なくなったような・・・(-_-;)
by よつこ (2014-09-26 17:34) 

たむ吉

よつこさん♪
こんにちは♪
私の不妊治療は卵管閉塞もあり綺麗な卵ちゃんが育たないっていうこともありでした
なので腹腔鏡もしたし毎日のように注射にも通ったよぉ
これだけホルモン注射してればいつか更年期障害出るだろうとは
思ってましたけどね(+o+)
更年期症状が出てないのはちょっと羨ましくもありますわ
by たむ吉 (2014-09-30 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0