SSブログ

喉の異物感 [血液内科]

前回診察した翌日頃から喉に違和感が出始めました

1~2日は喉に違和感程度でしたがだんだん気になってきて
異物があるような感じになってきました

鏡で喉をみても奥の方なので見えない
首を触っても特にしこりとかは感じない
飲食でつっかえる感じもしない

でも明らかに異物を感じるんです
それも患部があった左側に。。。。


24時間ずっと異物を感じてるわけじゃないんです
いつってハッキリとは言えないんですけど
下を向いた時 両腕を上げて伸びをした時など首の前側が縮こまる時に
感じることが多く
一度異物感を感じるとそれからはずっと異物あるって感じなんです


まず頭に「再発」の二文字が出ました
先生から再発するなら喉からだと思われるって言われてたから。。。。。
「再発」っていう不安感が出始めるともう何も手につかないですね


次の診察はまだ1か月半も先なので    どうしよう 
近くの耳鼻科行くか?
場所的に甲状腺もあるのか?
いろんなこと考えます


私の先生は金曜日しか外来に出ない でも 金曜日は耳鼻科休診になってる


もう頭が混乱です


結局 今日 違う先生でもいいから血液内科で相談してみようと行ってきました


連休明けの予約外なので混みは覚悟してましたけど。。。。。はい 混んでました


看護師さんに今の体調を聞かれ待ってると聞きなれた声が。。。。
そう私の先生が外来に降りてきて下さって診てくれたんです
リンパ腫の再発じゃないと思うよって。。。。
気持ち的なこと(ストレスとか)じゃないかと言われ
問題ないってことの確認で耳鼻科を受診しましょってなりました


そして耳鼻科で待つこと3時間です
鼻からカメラを入れて診てもらいました
私も画面を見ながら説明を受け異常なしとのこと

抗がん剤をしてまだ日も浅いので粘膜が薄くなってて
そう感じる人も多いですよと言われました
大きな病気をした人は不安や心配もそれだけ大きいんです
カメラで見て安心するのが一番ですよと言われました
異常なしなので薬もなしです

そして不安になったらいつでも受診して下さいと。。。。。


異常なしがわかったのだから自分に「大丈夫 大丈夫」と言い聞かせてます
なるべく気にしないように。。。。。できるかなぁ








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぴあの

思い切って診察に行ってよかったですね。
何ともないと言われたのだからきっと大丈夫!!

私も鼻の奥がズキッとしたり目の裏が痛かったりいろいろありますが、先日のCTで異常なしと言われて、あまり悩まないことにしました。勿論まだ痛みはありますが、あまり悩んでいると免疫力下がっちゃうしね!
楽しみや忙しくできる何かに気持ちを向けていきましょう~(*^^*)
by ぴあの (2014-09-16 23:44) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんにちは♪
次から次と体にいろいろな症状が出てきますよね
一つ一つ解決していかないと次にすすめない性格なので
複数の診療科に行けなくて(*´Д`)
婦人科と整形がどんどん先延ばしになってます

たしかに家でのんびりテレビ見てると症状が出ます
外で動き回ってるほうが気がまぎれていいですね

by たむ吉 (2014-09-17 14:39) 

ランママ

こんにちは♪

おー、異常が無くて良かったです。
パパゴンも当初は喉に異物を感じるって言うてた記憶。
耳が変だの目が変だの、骨がどうだの筋肉がどうだの・・・
神経性もあるんですよね。
たむ吉さんも息子ちゃん達と戯れてテニスして(出来てるの?)
仲間とワイワイして頑張ってよね。
こちらも、今日の診察で異常無しでした!
by ランママ (2014-09-17 18:05) 

まさきち

いつものバーニーズ記事と違い(失礼!)、読んでてハラハラしましたが、異常なしとのこと。
良かった良かった!
寛解した人は人で、まだ治っていない私と同じような思いをお持ちなのですね。
寛解宣言もらってもこういう不安が5年程続くのですね。。。
病は気から!まずは笑顔ですよ!笑顔!

by まさきち (2014-09-17 18:21) 

たむ吉

ランママさん♪
こんばんわ♪
パパゴンさんも異常なしでしたか!良かった!!
そっかぁやっぱりあちこち体調の異変を感じてのですね
みんな通り道なのかしら。。。。
気にしてないつもりでも頭の中ではすっごい考えちゃってる(+o+)

テニスはぼちぼちやってますよ
でもねすぐ筋肉痛になっちゃう
前はこんなことなかったんだけどなぁ

by たむ吉 (2014-09-17 19:58) 

たむ吉

まさきちさん♪
お~~~~元気にしてますかぁ
お仕事充実されてるみたいですね(*^^)v
今回はホントに血の気が引く思いでした
この数日間は笑顔になれなかったです(*´Д`)
異常なしの結果で安心はしましたがまだちょっと違和感残ってます

by たむ吉 (2014-09-17 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0