SSブログ

手ぬぐいの使い道知ってますか? [徒然なるままに]

先日 兄から「物置にタムの着物の箱が3つあるから中を確認して」と連絡[phone to]
ちなみに私は兄からタムと呼ばれてます(笑)

物置に入ってたんじゃ虫喰ってるんだろうなと思いましたけどナフタリンいっぱい入ってて
大丈夫でした
カビも生えてなかったわ

浴衣・帯・お正月に着てた着物・母が買ったであろう反物がいっぱい[目]

私 幼少の頃から日本舞踊を習っていて18歳の時に名取りになりました
発表会の時に名披露目ということをして自分の名前の入った手ぬぐいを関係者の方
見に来て下さった方々に配るんですがその余りがゴソッと出てきた

2019-5-11-1.jpg

花柳流なので柳と花の絵柄で端っこに名前が入ってます
2019-5-11-2.jpg

大昔だったら赤ちゃんのオムツに出来るけどね
こんなにいっぱいどーしたもんか?
欲しい人あったらあげたいわ[わーい(嬉しい顔)]



今日は母の日ですね

私の母は花や植物に全く興味がないので誕生日にも母の日にも花を贈ったのは
ほんの数回だけです

今年は入院もしてるし病院に花を持って行かれないのでちょっと可愛いの作ってみました

紙花にフェルトの葉っぱをつけてブローチみたくしてみた[かわいい]
2019-5-10-1.jpg
2019-5-10-2.jpg

持ってったこの日はやたらと眠かったようで寝てばかり[眠い(睡眠)]
パジャマにつけてあげた
2019-5-10-3.jpg


昨日は今年一番の暑さ
気晴らしにホームセンターへ
「ねぇねぇ ずっと そこにすわってて あつくないでしゅか?」
2019-5-11-4.jpg

「ぼくは あつくて むりでしゅ」
2019-5-11-5.jpg

5月に入ってアースくんのご飯イヤイヤ時期に突入しました
日中の気温が20℃を超えると途端に食欲がなくなるアースくん[ふらふら]
今はちょっと時間かかっても食べてくれますがこれ以上暑くなったら
朝飯は食べなくなるんだろうな

今は玄関でスヤスヤ寝てる毎日のアースくんです
2019-5-11-6.jpg



あっ[exclamation]そういえば父はこんな物もいっぱいしまい込んでた(笑)
2019-5-11-3.jpg
銭湯のタオル[わーい(嬉しい顔)]
タダで貰えるはずもなく買ったんだと思うけど何でこんなにたくさんあるんだろ(笑)




人気ブログランキング

バーニーズ・マウンテン・ドッグランキング

悪性リンパ腫ランキング





nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ぴあの

手ぬぐいの柄がカーネーション! 母の日近くに出てくるのも何だか不思議に感じました。
最近はあまり使う場面がないですね・・。私も以前和太鼓をやっていた時に何枚か持っていましたが、今は汗拭きになっています( *´艸`)
お母さま、目を覚ましたらさぞ喜ばれたでしょう! 笑顔が目に浮かびます。
by ぴあの (2019-05-14 09:30) 

クロエママ

今晩は。
アース君の寝姿、仔犬の時と同じですね[るんるん]
家の子達もそこまで広げなくてもっていう位パッカーン。
レオンは見えてるよ?と言うと尻尾で隠してましたけど。
何か微笑ましいですよね。

お持ちの手拭いですが、繋ぎ会わせてアース君の
ベットカバーにするのはどうでしょう?
丈夫でお洗濯しやすく乾きやすいかもです。

アース君は鶏肉は好きですか?
手羽元を灰汁を採りながら白濁するまで煮込むと
骨を外してフードに汁ごと掛けてあげるのはどうかしら?
人参やカボチャ、トマトを潰して粉ゼラチンを使って
寒天ゼリーにしてご飯にトッピングもしてました。
良かったらお試しあれ~。
by クロエママ (2019-05-15 23:27) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんにちはー\(^o^)/
母が喜んだかは。。。。どうなんでしょうね
母の日の話をしてもあまり理解してないようでしたよ(笑)
手ぬぐいはまだ思案中です~

by たむ吉 (2019-05-19 13:29) 

たむ吉

クロエママさん♪
こんにちは!
そうそうアースも尻尾をうまくたたんで大事なところ隠します(笑)

手ぬぐいでベッドカバーですか
直線縫いだけなら出来そうです(≧◇≦)

ご飯に鶏肉を湯がいてトッピングしてます
去年までは豚肉だったんですが歳をとったのか鶏胸を好むようになりました
残念ながら野菜は食べないんです(>_<)
オヤツでも今まで口にしたことない物には見向きもしないし。。。
手羽元を汁ごとかけるのは試してみます!!


by たむ吉 (2019-05-19 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント