SSブログ

GWスタート [徒然なるままに]

長~いお休みが始まりました

私は変わらずスッキリしない体調ですが1日1日を頑張って過ごしております

月曜日から浜松へ帰省するので目眩のお薬をもらいに耳鼻科へ行ってきました[病院]

念のため聞こえと目眩の検査をしましたが異常なく
目眩は脳からのものではなくて疲れでしょうとのこと

今週は夏日とムシムシがあったり急に寒くなったりで余計体がつらいわ[もうやだ~(悲しい顔)]


母の作品は順調?にすすんでますよ~[わーい(嬉しい顔)]
作品第3号「チューリップ畑」
2019-4-24-1.jpg

これは母がチューリップを折り私は茎と葉を切り
貼り付けは母
2019-4-19-1.jpg

「どの色をどこに貼る?」と聞きながら作業をすすめますが途中突然ジッと
考え込むんです
「どうしたの?」と聞くと

「これなぁに?」と折ったチューリップを指します

「なぁにって チューリップに見えない?」と言うと

「青いチューリップってあるの?」と聞いてきます

そうか  認知症の感覚では青いチューリップって存在しないから
頭が混乱してしまうんだわ

「折り紙で折ったチューリップだからいろんな色があって綺麗でしょ」と話しますが

青いチューリップ4個あったのでそのたびに混乱を起こしてました

折ってる時は多分何も考えず折ってるんじゃないかしら

それと蝶も何故かチューリップにくっ付けて貼ってました
画用紙の白い部分には貼りませんね
それは作品2号の小さい蝶もそうでした
大きい蝶にくっ付けて貼ってましたね

母の思うように貼らせてるので一ヶ所に偏ったりします



そして作品第4号「鯉のぼり」 
2019-4-26-1.jpg
部屋がエアコンで寒かったからマフラーしてます(笑)

この作品は私が風車を先に折って持参
鯉は母が折り貼り付けは全部母がしました

鯉の色は特に疑問がわかなかったようですね
色の配置も母なりに考えてましたよ
これとこれだと同じ系統になるからつまらないかな。。。とか
多分この日は頭がスッキリしていたのかも

出来上がった作品に大層ご満悦でしたから[わーい(嬉しい顔)]


さて次は何を作りましょう
認知症になると季節感がなくなってしまうのでなるべく季節に応じた物にしようかなと
思ってるんです
しかも簡単に出来るものじゃないとね




人気ブログランキング




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント